2009年08月12日

冷夏、深刻化の恐れ

こんにちは、まきです。

気象庁は11日午後、沖縄・奄美地方を除き、
ほぼ全国で今後1~2週間、日照時間が少ない状況が続き、
所によっては気温が大幅に下がる恐れがあると発表したそうです。
どうやら、農作物の管理などに十分注意する必要があるようですね。

沖縄・奄美以外では7月以降、前線や低気圧などの
影響で雨や曇りの日が多く、過去2~3週間は気温も低く推移しており、
今後も湿った気流や気圧の谷の影響で、雲が広がりやすいとか。

関東も、晴れたと思うと雨が降ったりと、変な天候が続いています。
天気予報がはずれることもあり、油断して外出してしまうと
ひどい夕立にあったりもします。

我が家のトマトも、日照不足のせいか、なかなか赤くなりません。
去年は大量だったのに・・。
しかしなぜか、いんげんが日照不足に強いのか、
大量に収穫できてうれしいかぎりです。

いんげんって、けっこう高いんですよね。
デミグラスでキノコとソテーにしたり、カリカリベーコンとニンニクなどと
一緒にソテーにしたり、と副菜にするのに大助かりです。

あと!
ひまわりが、この日照不足だというのに咲いてくれて感激!!
小さいタイプのひまわりで、とっても可憐なのです。
うっとり。


冷夏、深刻化の恐れ=日照不足と低温続く-気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000128-jij-soci

いびき 防止


タグ :冷夏沖縄

同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by まきちゃん at 18:33 │日記

☆話題のマスク☆



白元 サニーク快適ガードプロ 立体タイプレギュラーサイズ 使いきり5枚入

眼鏡のくもりを防ぐため、鼻とのすき間を埋めるクッションを内側に付けた。プリーツタイプと立体タイプの2種類



キレイにフィット 三次元 メイクがおちにくいマスク 3枚入ベビーピンク

顔に当たる側を水や油をはじくフッ素でコーティングし、化粧崩れを防ぐ。従来のピンクに、アイボリー、パープルの2色が追加



ウィルガード バイラマスク 5枚入

顔に張って使う。すき間ができやすい鼻やほおの周囲などの肌に密着し、ウイルスなどの侵入や飛散を防ぐ効果を高めた



イオンの力で花粉・ハウスダストなどの侵入を防ぐ ≪新発売≫エーザイ クリスタルヴェール3g

鼻の穴周辺にジェルを塗る。ジェルがプラスイオンの膜を作り、空中の花粉やハウスダストが侵入するのを防ぐ

アクセスカウンタ