2010年02月04日

塩分摂りすぎている自覚あり??

塩漬け食品の取りすぎや、食事全体で塩分の多い生活習慣を続けると、

各種のがんや循環器疾患(心筋梗塞、脳卒中など)を発症しやすいことが

4日、厚生労働省研究班の大規模調査で分かったそうです。



がんと循環器疾患は国民の死因の1~3位、全体の6割近くを

占めており、胃がんなど一部の疾患では知られていたが、

塩分の取りすぎが多くの生活習慣病に影響するとのデータが

示されたのは初めてとのこと。



ある実験の結果、塩分全体の摂取量が多い群(1日当たり平均17.8グラム)は、

少ない群(同7.5グラム)に比べて循環器疾患の危険性が

約2割高かったのだとか。

塩分を控えめにすることは、健康によい、と前々から言われていましたが、

これで裏付けが取れたわけですね。



最近では、塩なんだけど塩分控えめ、というような塩も

各メーカーから出ているそうで、今後はこういった塩を使おうか、

と昨日CMを見ながら家族と話していたばかりだったんです。

自分も塩分摂りすぎている自覚あり。

父親が高血圧症なので控えなければいけないんですけどね、

辛いもの大好きなので、つい。

でもいまだに低血圧で、逆に少し血圧上げたいくらいです。



  • グラグラ リュック

  • グラグラ スリッポン

  • 楽天 グラグラ

  • グラグラ パンダ

  • グラグラ 靴




    同じカテゴリー(一般ニュース)の記事
    長州力が牛飼い!?
    長州力が牛飼い!?(2010-02-07 23:42)

    傍聴席で何が!?
    傍聴席で何が!?(2010-02-06 23:06)


    Posted by まきちゃん at 23:40 │一般ニュース

    ☆話題のマスク☆



    白元 サニーク快適ガードプロ 立体タイプレギュラーサイズ 使いきり5枚入

    眼鏡のくもりを防ぐため、鼻とのすき間を埋めるクッションを内側に付けた。プリーツタイプと立体タイプの2種類



    キレイにフィット 三次元 メイクがおちにくいマスク 3枚入ベビーピンク

    顔に当たる側を水や油をはじくフッ素でコーティングし、化粧崩れを防ぐ。従来のピンクに、アイボリー、パープルの2色が追加



    ウィルガード バイラマスク 5枚入

    顔に張って使う。すき間ができやすい鼻やほおの周囲などの肌に密着し、ウイルスなどの侵入や飛散を防ぐ効果を高めた



    イオンの力で花粉・ハウスダストなどの侵入を防ぐ ≪新発売≫エーザイ クリスタルヴェール3g

    鼻の穴周辺にジェルを塗る。ジェルがプラスイオンの膜を作り、空中の花粉やハウスダストが侵入するのを防ぐ

    アクセスカウンタ